毎日が冒険 ~このろくでもない、素晴らしき世界。~

Lineage Rigel鯖でプレイするPriとWizのデュオ

2016-06-04 [ Sat ]
Quaserです。
武器についていろいろシミュってみました。

条件追加
左から順に
MR0・属MR0
MR50・属MR50
MR100・属MR100
MR93・属MR69・魔法武器魔法発動率50%・()内は5秒ごとの差

武器

4段10カーツ:24,602/24111◆21,604/21,113◆19,313/18,821◆19,191/18,699(-0)
3段9カーツ :23,428/22,936◆20,853/20,361◆18,942/18,450◆18,995/18,463(-16)
4段10DKFB :23,248/22265◆20,658/19,675◆18,681/17,698◆18,715/17,731(-39)
3段9DKFB : 22,198/21,215◆19,982/18,998◆18,346/17,362◆18,242/17,258(-79)
5段11LE  :20,719/20,596◆18,556/18,733◆17,383/17,260◆17,728/17,605(-121)
5段11幸運D:20,547/20,547◆19,266/19,266◆18,242/18,242◆18,754/18,754(-36)
4段10ホス剣:20,164/20,410◆18,873/19,119◆17,895/18,141◆18,344/18,590(-70)
5段11OD   :20,045/20,045◆18,764/18,764◆17,740/17,740◆18,252/18,252(-78)
4段10マリ剣:19,903/20,149◆18,426/18,672◆17,303/17,549◆17,608/17,584(-131)
4段10B月光:19,796/19919◆18,504/18,627◆17,526/17,649◆17,975/18,098(-101)
5段11幸運LS:19,575/19,575◆18,292/18,292◆17,265/17,265◆17,778/17,778(-117)
5段11風斧:19,355/19355◆17,574/17,574◆16,169/16,169◆16,370/16,370(-235)
4段10フリラン:18,929/18929◆17,074/17,074◆16,050/16,050◆16,251/16,251(-245)
5段11海神槍:18,877/18877◆17,793/17,568 ◆16,926/16,926 ◆17,360/17,135(-152)
4段10風斧:18,589/18589◆17,074/17,074◆15,920/15,920◆16,106/16,106(-257)
5段11幸運斧:18,454/18454◆17,363/17,136◆16,490/16,263◆16,927/16,700(-188)
5段11幸運槍:18,105/18105◆17,022/17,247◆16,155/16,380◆16,588/16,814(-216)
5段11幸運GS:17,295/17295◆16,290/16,290◆15,486/15,486◆15,888/15,888(-275)
5段11クリ槍:17,880/17880◆16,796/16,796◆15,930/15,930◆16,363/16,363(-235)
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2016-05-28 [ Sat ]
Quaserです。
ざっくり武器の比較をしてみました。

4段10カーツ 23,428/22936
4段10DKFB  23,248/22265
3段9DKFB   22,198/21215
5段11LE    20,719/20596
5段11幸運D  20,547/20547
4段10ホス剣 20,164/20410
5段11OD   20,045/20045
4段10マリ剣 19,903/20149
4段10B月光 19,796/19919
5段11幸運LS 19,575/19575
5段11風斧  19,355/19355
4段10フリラン18,929/18929
5段11海神槍 18,877/18877
4段10風斧  18,589/18589
5段11幸運斧 18,454/18454
5段11幸運槍 18,105/18105
5段11幸運GS 17,295/17295
5段11クリ槍 17,880/17880
2014-09-30 [ Tue ]
今日はうちのクラン員の"心優しき"グレイアー先輩が、マリス蒸発スクを貼ってくれました!

元々7だったのですが、5まで下がってましたけど!

LinC0206_20140930005328cb5.jpg

あーらよっと!
チラりはしませんでしたが、奇跡的に6になりました!
もうOEはしたくないです。

LinC0207_20140930005329b14.jpg

その後、ダメ元で属性強化スク買ったら1枚目でキタ!

LinC0208_2014093000533171d.jpg


マリス失敗で下がるとか辛い仕様だ(´・ω・`)
2013-06-21 [ Fri ]
Quaserです。
また、なんとも言えない武器が出て来ましたね!

どんどんリネが別ゲーになっていく気がしますよ!

月光のロングソード 20/21
命中+3 最大HP+30
片手剣
ブラックミスリル
重さ35
攻撃時に確率でイビルリバースが発動する
君主/ナイト/エルフ/ドラゴンナイトが装備可能


期待値の計算式は下記でいきます(魔法ダメージは除く)

強化値+追加打撃+{(武器最小値+武器最大値)÷2}=期待値

■武器単体の攻撃力

強化値5~9で武器の期待値を考える。魔法は抜き!
+9LE(小17.0 大16.5)と比べると…

+5:小 15.5    大 16.0(+9LE
+6:小 16.5(+9LE 大 17.0
+7:小 17.5    大 18.0
+8:小 18.5    大 19.0
+9:小 19.5    大 20.0

武器単体ではかなり強力!!!
さすが20台!

■魔法単体での攻撃力

月光のロングソードについて少し調べたところ、
「4%+強化数×1%」と記載されていました。

(Keerさんの月光魔法発動率と+8剣使用感という記事
http://blog.livedoor.jp/keer/archives/29582331.html)

これを元に魔法ダメージについて計算してみます。

イビルリバースのダメージ:約30(こんなもんじゃね?
エレクトリックショックのダメージ:約50 (こんなもんじゃね?

で考えてみます。

100回叩いた時に全部でどれだけの魔法ダメージを与えられるかです。

+5:発動率9%  ダメージ270  / LE発動率6%  ダメージ300
+6:発動率10% ダメージ300  / LE発動率7%  ダメージ350
+7:発動率11% ダメージ330  / LE発動率8%  ダメージ400
+8:発動率12% ダメージ360  / LE発動率9%  ダメージ450
+9:発動率13% ダメージ390  / LE発動率10% ダメージ500

イビルリバースなので攻撃力は余りありませんね。
魔法はLEの方が強くて、殴りは月光のほうが強そうです。

■100回殴った時の大体のそれぞれの攻撃力

最初の「武器の打撃値×100」と上の「魔法ダメージ」の合計です。
月光のロングソート/ライトニングエッジで並べてみます。

スモール
+5:1820  /  1600
+6:1950  /  1750
+7:2080  /  1900
+8:2210★ /  2050
+9:2340  /  2200★

ビッグ
+5:1870  /  1550
+6:2000  /  1700
+7:2130★ /  1850
+8:2260  /  2000
+9:2390  /  2150★

+9LEを超えるためには+8かそれ以上の月光のソードが必要なのですね…

■イビルリバースは3秒

月光のロングソードとライトニングエッジの決定的な違いは、
魔法の種類です。

イビルリバースは、恐らくテーベチェイサーと同じ種類の魔法でしょう。

チェイサーは1秒間隔で3回ダメージを与える魔法です。
即ち、チェイサー発動中は魔法が発動しないのです!

逆にエレクトリックショックは単発魔法なので連発がありえます。

これについて

「月光のロングソードのチェイサーが3回途切れること無く発動した場合」

という条件で考えてみましょう。面倒なので+9で考えます。

チェイサーは3秒なので、3回連続で発生した場合、「9秒間魔法が出ています。」

また、武器の攻撃速度が102の変身の場合、アークナイト変身で
1分間にヘイストとイビルブラッド状態で、
102回×ヘイスト1.33×イビルブラッド1.33=180.4回
殴れますので、9秒間では
180回÷60分×9秒=27回殴れます。

イビルリバースのダメージは30と仮定しているので、魔法ダメージは90【確定】です。
なぜ確定かというとイビルリバースが3回途切れること無く発動した場合で考えているからです。
即ち最大火力だということが出来ると思います。

武器の攻撃力は最初に書いたとおり、
+9:小 19.5 / 大 20.0

なので、9秒間のダメージは

小:(19.5ダメージ×27回)+魔法ダメージ90=617
大:(20ダメージ×27回)+魔法ダメージ90=630

で【確定】します。

その間にLEがどれだけ殴れて「どれだけエレクトリックショックが発生するか」が
キモです。

LEの9秒間のダメージは

小:(17ダメージ×27回)+(27回×10%×50ダメージ)=594 期待値
大:(20ダメージ×27回)+(27回×10%×50ダメージ)=581 期待値

期待値なので前後に振れます。←これ重要!?

それぞれのダメージを1回あたりに直すと

+9月光のロングソード/+9ライトニングエッジ
小:22.8 / 22.0
大:23.3 / 21.5

■結論!
+9LEを超えるためには最低でも+8、+9出来れば十分強い!

まだLE生き残っててよかた…
でも、マリスアップデートでENDかなw
2013-05-22 [ Wed ]
Quaserです。

5月のマンスリーガチャの景品の目玉の「幸運のダガー」

これヤバイっしょ。
もしかしてすべての武器が過去のものに!?

■幸運のダガー
 5/5
 重さ50
 追加打撃5
 攻撃成功2
 損傷しない
 銀


 +7幸運のダガーの平均期待値!
 強化値7+追加打撃5+{(武器最小値1+武器最大値5)÷2}=15

 +9幸運のダガーの平均期待値
 強化値9+追加打撃5+{(武器最小値1+武器最大値5)÷2}=17

 スモール、ビッグ共に同じですね。

 +7幸運のダガーと何個か別の武器で比較してみましょう。

■+9クリスタルショートソード
 10/4
 重さ45
 追加打撃1
 攻撃成功無し
 損傷
 銀

 +9クリスタルショートソードのの平均期待値(7幸運ダガーと比較
 スモール
 強化値9+追加打撃1+{(武器最小値1+武器最大値10)÷2}=15.5(ギリセーフ!!
 
 ビッグ
 強化値9+追加打撃1+{(武器最小値1+武器最大値4)÷2}=12.5(ゴミ化

■+9オリハルコンダガー
 7/7
 重さ50
 追加打撃2
 攻撃成功無し
 損傷しない
 オリハルコン

 +9オリハルコンダガーの平均期待値(7幸運ダガーと比較
 スモール
 強化値9+追加打撃2+{(武器最小値1+武器最大値7)÷2}=15(ゴミ化
 
 オリハルコンダガー無念…
 せめてBオリダガなら活躍の場があるか…

■+9ライトニングエッジ
 13/12
 重さ40
 追加打撃1
 攻撃成功1
 損傷しない
 メタル
 一定確率でエレクトリックショック発動

 +9ライトニングエッジの魔法抜きでの平均期待値(7幸運ダガーと比較
 スモール
 強化値9+追加打撃1+{(武器最小値1+武器最大値13)÷2}=17(ギリセーフ!

 +9ライトニングエッジの魔法抜きでの平均期待値(7幸運ダガーと比較
 ビッグ
 強化値9+追加打撃1+{(武器最小値1+武器最大値12)÷2}=16.5(ギリセーフ!

 魔法が乗っかったらきっと強いよね!
 ダガーの振りの速さなんてカバー出来るよね!

まぁ、めんどいんでもう止めますが、、、
+9幸運のダガーが最強の武器になっちゃったのではないでしょうかww

怖い怖い…
 

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プロフィール

H n K

Author:H n K
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Lv83 Pri Quaser
17/03/20 LvUP(206日)
Lv77 Wiz Horte
15/11/1 LvUP

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